おはようございます。さいたま1日目の朝でございます。早く眠ったお陰で午前中に起きられましたことよ(自画自賛←するなよ)。やっと大宮での行き方を確認しました。本日は、名古屋から参戦の綾嬢のお供をして(綾はお姫さまなのか?・笑)、昨晩触れたように、新横浜から新幹線で東京まで参ります。大宮までも新幹線でいけるのですねぇ。「はやて」ってのは、この路線(て、、、)なのか。いや、大宮までは在来線でいきますけど(た、たぶん)。とりあえず、そろそろ出かける用意もしなくては。
 
そんな朝でございますが、PC開いたので、メールチェック。そこで、ネットアンケートに答えるあたくし(変なところで時間を遣うあたくし)。「趣味へのこだわり度に関する調査」ってヤツだったのですが、答えながらちょっと面白かったというか、考えてしまったので、触れてみる。一応、「皆さんが強く興味や愛着やこだわりを持っている趣味について、現状や考え方をお伺いすることを目的」らしいのですが、可笑しかったので、問1だけ抜粋しておきます。
 
【問1】
最初に、あなたが強く興味や愛着やこだわりを持っている趣味について、お伺いします。
次のうち、あなたが興味や愛着やこだわりがある(趣味としている)ものはどれですか。あてはまるものを全て選んでください。特に興味や愛着やこだわりがない方は「こだわりを持つ趣味はない」を選んでください。
 
 (1)コミック、同人誌
 (2)アニメーション (アニメキャラクターのフィギュア、ガレージキットを含む)
 (3)芸能人 (アイドル、俳優、アーティストなど)
 (4)ゲーム (家庭用ゲーム、PCゲーム、アーケードゲーム、ボードゲームなど)
 (5)パソコン (PCの組立、ソフトウェア制作など)
 (6)AV機器 (オーティオ機器、ホームシアターなど。観賞やCD収集を含まない)
 (7)携帯型IT機器 (携帯電話、PDA, デジカメ、ポータブルオーディオなど)
 (8)自動車 (チューンナップなど)
 (9)旅行 (温泉旅行、バックパック旅行など)
 (10)ファッションブランド品 (衣服、アクセサリーなど)
 (11)カメラ (機器、風景撮影、人物撮影など)
 (12)鉄道 (旅行、撮影、模型など)
 (13)上記以外の趣味
 (14)あてはまらない

 
、、、とのこと。まずは、このラインナップに笑う。どれも、その道(笑)のマニアがいるようなモノ(コト)ですよね。いや、いいんですけど(笑)。この中から、あたしが興味や愛着の持っているものを選べといわれれば、(3)の「芸能人 (アイドル、俳優、アーティストなど)」になるわけですよ。いいのかなー。大のおとなの趣味がこれで(げらげら)。ま、次の質問からは、その趣味に費やす時間とか、お金とか、ジャンル(『 ジャニーズ事務所所属のタレント(SMAP、TOKIO、V6、タッキー&翼、ジャニーズJr.等)』ってな選択肢がちゃんとあったっす、、、あれ?KinKiKidsは?・笑)。最後の方には、「その趣味を家族や周りのヒトにカミングアウトしているか」とか、「皆にその趣味を理解してもらいたいか」とか。答えながら、不思議な気分になりました。1日にどのくらいこの趣味に使ってるかとか、年平均どのくらいの金額を突っ込んでるかとか、概算ながら計算するぢゃないですか。普段、全く思ってもなかったことを、数字で感じて驚愕するというのか。とほほ。
 
ああ、いいや。これに関して思ったことは、時間がある時につらつらと書きますわ。それよりも、さいたまに出かける前に、名古屋分片付けていかなくては。そんなことで前振りだけですまんです。しかし、KinKiKids(堂本剛)のファンであるってことは、趣味になってしまうのか<世間的には、、、。知らなかった(おいっ)。