ええ、、と。なんと書き出したらいいものか。こちら更新するの、年明け振りなのね。生存確認用にとしていたtwitterですら絶賛放置中。一体、おまえはどうしてるんだ!とお思いの方も、どうでもいい方もお久しぶりでございます。あいです。相変わらずの毎日を送っておりますが、心境の変化は刻々と起きておりまして。いや、心境ぢゃないな。興味の対象が変わってきたということでしょうか。とはいえ、あたしってどっぷりジャニオタなんだなぁと今更ながら実感している次第でございます。つよしに落ちてから早くも14年ちょっと。気が付けばWeb回りとかの情報も状況もつよしにハマった当時に比べると大きく変貌し、ファンとしての関わり方とか動き方とかも違ってきてる感はありますが。それは自身の年齢もその分積み重ねて来ちゃったからってことでもあるのよね。うわー。なんかそれを考えたくないかも。
 
ああ、溜めてどうする。吐き出したいくせに!どこでどう吐けばすっきりするかずっと悶々としてるのに、ここで書くことに躊躇してる自分が良くわかりません。ここで書けば、誰にも迷惑を掛けないつーのに。それにしても、改めて分析(←大袈裟)するとあたしがオチるパターンって決まってる気がいたします。自分のために整理してみよう。

■パターン1:長谷川博己氏の場合
2010年11月。溜まっているドラマを消化するためにあっさり観れそうなドラマってことで「セカンドバージン」を選ぶ→何気に1話を観るが、何かがひっかかるので続けて2話を観る→歩道橋を駆け下りる行さんにぼーっとなる→その後はリアルタイムでドラマを視聴→行さんを演じる長谷川氏が気になりだす→過去の出演ドラマ(「33分探偵」の9話に出てるのだ)を見返したり、出演舞台のDVD、過去の取材されている雑誌等を集めてみる→そーいうのを見てるとますますハマる→上演中の舞台「黴菌」を3回観劇、生の長谷川氏にぼーっとなる→ドラマ「セカンドバージン」終了→しばらくは動向が気になる→ドラマ「鈴木先生」始まる、こちらも熱心に視聴するが、行さんの時のときめきはない、あれ?→ドラマは楽しく最終回まで見て、原作漫画やDVD−BOXも購入→終わったところで、何かついていたものが取れた感じ?ん?→とはいえ、初出演の映画「セカンドバージン」は抑えておこうと映画館へ→あれ?行さんなのにときめかない→「家政婦のミタ」他、連続ドラマに出演情報を目にしても、焦ってまで観る気がしないでHDDに溜まっていく→落ち着いたな、オレ。んなことで、
好きな俳優クラスに残っているくらいで今に至る。推定ハマリ期間、約8ヶ月弱。
、、、ぐぐっとハマって、すすっと抜けるんだな。

■パターン2:藤ヶ谷太輔氏の場合
2011年7月期。録り溜めているドラマを消化するために片手間で観れそうなドラマってことで「美男ですね」を選ぶ→何気に1話を流し観するが、何かが引っかかるので続けて2&3話を観る→3話の原宿電話デートの柊さんにぼーっとなる→その後はリアルタイムでドラマを視聴→柊さんを演じる太輔が気になりだす→いいともに出演(キスマイが)していたのをHDD内で気づいて観る→気が付けばデビュー時期ってことで、音楽番組に結構出てる→TFMのよんぱちにゲスト出演したものを聴く、うわ、太輔いいコかも〜→デビューに収録したSMAP×SMAPのビストロゲストでの姿に、なんか熱くなる→過去の出演ドラマ(「下北サンデーズ」は焼いて残して持ってた)や舞台DVDやたきツバLIVEのDVD等を集めてみる→加えてYouTube等に上がっている過去の少クラ映像をむさぼり観て、過去の曲にハマる。意外にキスマイ名曲多し。踊る姿や歌声含めてますますハマる→歌番組の出演やカミスンでのA.N.JELLも欠かさず視聴(その癖、東京ドームLIVEに行こうとは思わなかったのは何故だ?)→気持ちが盛り上がっているウチにドラマ「美男ですね」が終了。公式写真集もゲット→太輔とは関係ないが「美男ですね」の舞台(北山主演)も抑えて観る→LIVE DVD発売、初めて観るLIVEの釘づけ。やっぱりジャニタレはライブ観なくては、、、→そんな中、ここででカミングアウト。太輔好きを公言してみる→新曲の発売やカウントダウン、ドラマ「理想の息子」での憲吾な太輔をおそらく鈴木京香女史の視点で見守る→NEWアルバム発売に合わせて、ツアーが始まるが東京公演4/8の東京ドームは別LIVEの予定があって行けず(でも、あまりがっかり感がないぞ<オレ)→新番組やNOTTVの「シニカレ」情報や新ドラマ「ビギナーズ」の話題が出てくるが、前ほど気持ちが焦らない→落ち着いたな、オレ。んなことで、好きなジャニタレを聞かれたら、つよしの次に名前は挙げるだろうな、、くらいで今に至る。推定ハマリ期間、約9ヶ月。
、、あれ?長谷川氏との共通項は京香ちゃんとの共演かぁ?(笑)京香、できれば替わって下さい。

ちょっと仕事しないとならんので、とりあえずここまで。以下は書きかけなので追って。
追記:結局書く時間なし!!明日に続く、かも。そろそろ帰らないと電車なくなるー(6/14 24:16現在)
追記2:すみません、ダメだ、ゆっくり書きすすめますので少々お待ち下さいまし〜(6/17 04:06現在)
さてと、過去のパターンが判ったとことで、本題へ行こうと思います。エントリー変えます、一旦終わり。