ずっとe-TAXでの確定申告がしたかったのですが、申告時期毎度ぎりぎりに申告のためのデータ入力でてんやわんやだったのと、なんとなく面倒臭い気がして放置していた「住基カード」。電子証明付のこいつさえ(あと、ICカードリーダ)あれば、ネット経由で申請できるんだよね。わかっちゃいるけど、、状態から脱出するため、重たい腰を上げ申請方法調べましたよ。そうしたら、申請書を書いて身分証明書を持って、区役所に行けばよいだけだったのね。あらま。
 
そんなことで、少しだけ早起きして、職人とともに行ってまいりました。区役所の窓口に到着したら10時半。運よく並んでいる人はなし。受付してくれたおねーさんが愛想が良くて感じがよい。しばし待機して担当のおじさんに暗証番号をカードに登録してもらったら、できちゃいましたよ、住基カード。なんだ、これだけだったのね。もっと早く作れば良かった。でも、これで今年の確定申告は税務署まで出向かないでも良いのね。そう思っただけで、全て終わったような気になっております。いや、その前に書類作るために帳簿作って整理しないとならんのだけれど。、、うう、気が重い(まだ全然やってないのでした←やれよ。)