orenge pekoeorenge pekoe Wild Flowers Tour」品川ステラボール 18:00開演
orenge pekoe:藤本一馬(G)、ナガシマトモコ(Vo.)
Musicians:石川智(Dr)、杉本智和(B)、鈴木けいこ(Key)
 
昨年11月末に、職人が久しぶりに聴きたくなったらしく購入してきたアルバム「Wild Flowers」の中にツアーの先行発売のお知らせが入っていたのですよ。時期的に先行発売のタイミングよりずれていたのでぴあにて購入したチケット。ぼぉっとしていたので、本日だというのを忘れてしまうところでした。昨日の夜思い出したので、ちゃんと行ってきましたよん。品川のステラボールには初めて行きましたが、横にだだっ広いハコなんで、意外でした。1000人くらい入るのかな。音響的には悪くなのだろうけれど、スピーカーの目の前だったのでちょっと音がでかすぎたのが残念。可能なら2F席の真ん中で聴きたかったというのが本音(贅沢ですか?)。会場は女性とカップルが多かったかな。入口でパンフを購入したのですが、内容が充実しているもの(芝居のとかね)ばかり手にしていたので、洒落たLPジャケット風なのはいいのだけれど、あまりの薄さにがっくりしてしまったのは内緒(←書いてるやん。だって2,500円だったんだよ、せこいのか?<オレ。ちなみに写真がそのパンフと同じジャケットのCD)。
 
10分くらい遅れて開演。思いがけずミュージシャンの中に石川智氏がいるのを、パンフで観たのでその勇姿をがっつりみようと思ったのですが、うちらの席からはドラムは隠れてしまっていた観れず。いやん。とはいえ、スピーカー前ともいうこともあり、ドラムの音は堪能させて頂きました。石川氏のドラム好きなのですよ。前に触れたかもしれないのですが、彼は小野リサ女史の旦那さま。彼女のLIVEでは毎回耳してますが、ボサノバ以外の演奏を聴いてもやはり素敵。当たり前ですが、orenge pekoe自体はボーカルに不安定な部分はないし、演奏も完璧なので、とても心地よいいい空間でした。
 
orenge pekoeの唄を生で聴くのは今回が2回目。ボーカルのナガシマトモコ女史は、MCは大阪弁でするのだけれど、それが可愛らしかったです。グリーンメインのサンドレスに大きなピンクの花を髪に飾って裸足で唄ってらっさいました。藤本くんのギターも格好よかったなぁ。フレーズがとてもちゃんと響いて頭に残る。いいライブでした。
 
セットリストは、あとでWeb上で探ると出てくるかな。見つかったら掲げておきます。