そんなわけで、打合せの終わった職人と合流して、東京ミッドタウンまで散歩がてら歩く。防衛庁の跡地に出来たとは聞きながら、足を運んだのは初めて。防衛庁があったころ、あの辺りは良く行ったものだけれど、久しぶり。国立新美術館の外観を眺めて中を経由。綺麗な建物でした。中に防衛庁の模型があったのですが、ああいうのって面白いよね。二科展がやっていたのを横目で確認。レストランもあったので、今度なにか興味のある展示があれば、また行きたいかな。
 
目的地のミッドタウンに到着。店内をうろうろして時間をつぶしてみる。綺麗なお店ばかりだったけれど、どうも買い物する気にはならず。なんでだろうねぇ。これは六本木ヒルズでも、表参道ヒルズでも同じ。きっともっと庶民的な雰囲気の方が落ち着くのだろうな。ああ、貧乏性。一回りしてから公園の方に出てみると、犬を散歩している人が多い。檜町公園の池の周りにライトアップされていて、休憩所のベンチに座って眺めている人が結構いたのですが、あそこベンチだけでなく、カフェかなんかにしたらいいのに。
 
綾子と合流して、A971へ。2Fのレストランでお勧めのメニューを適当にチョイスして御飯。綾子が上京してくる際、そのデートになぜかいつも職人がついていらっさる(笑)。でも不思議に違和感がないのだ。食べている場でも、そんな話もしていたのだけれど、こういう関係でいれるのはいいもんだぁね。のんびりと御飯も堪能。店を変えてスイーツを食べられるところをミッドタウンの中で探すが見つからず。仕方がないので、ぶらぶらと散歩がてら歩き、ヒルズの斜め前でコーヒー店を見つけて入店。お茶もケーキも上手かったし、楽しゅうございました。こういう休日もいいもんだ。また、こっちに来るときは遠慮せずにいつでも連絡してくんだよー。