まずは、本日はハナちゃんのお誕生日でございます。我が家で生まれて丸12年。猫年齢ではもうおばあちゃんになりかけているはずなのですが、甘やかせて育てたせいか(職人が)、まだまだおこちゃまムード満載でございます。一応、記念で写真を撮ったのだけれど、この顔なんだ?とっても不機嫌そうだね。何が不満なんだーー(答え:降りたいのに写真を撮るんで下ろしてもらえないから)。
 
さて、そんな本日。天気が悪そうな気がして(勝手に)寝坊してしまったのですが、午後から晴れてきたので、夕方からになりましたが散歩と言う名のウォーキングに出かけることに。着替えてマンションの外に出ようとしたら、エントランスの前にオープンルームの看板。お?先日まで全室オールリフォームをしていた部屋が売り出しに出ているらしい。どんな風にリフォームしたのかとか、いくらで売れるのかとか、もろもろ気になったので、散歩に出るのを後回しにして、その部屋を見学しにいくことに。インターフォンで部屋を呼び出して、中を観たいことを伝えてウチよりも一つ上の階のその部屋へ。同じマンションに住んでいることを正直に話して、不動産屋の担当者に中を見せてもらう。
 
うぉうっ。やっぱり、全部改装すると見違えるなぁ、ウチのマンション。マンション自体の作りとか、天井の高さとか雰囲気とか悪くないのだけれど、築年が経ってるので、なにもかも寿命が近づいているの事実。そのあたりが気になるだろう水周り(風呂、洗面所、キッチン)を全部取り替えて、フローリングも壁紙も張替え、建具(ドアとか、クロゼットとかね)も総取替え。エアコンも新しくなってました。部屋のタイプは1LDKなので、我が家よりも部屋が2つ少ないのですが、売値は2880万くらいだそうな。ふむむ。参考までに、ここまで全体にリフォーム入れるといくら掛かったのかを聞いてみる。大体400〜500万くらいだそうな。そりゃそうだよなぁ。でも、ウチもちゃんとリフォームして売りに出せば、4000万近い値は付けられるとのこと。それを聴いてちょっと悩む。4000万で売れればリフォーム費を引いた上で、借金返して買い替えする頭金くらいは残りそうだな。思わず、ちゃんと見積もってもらおうかと、心が動きそうになる。
 
でもね。ここで頭金が残って別の新築マンションを購入するとしても、また新しくローンを組まないとならない訳だよね。折角あと10年くらいで支払い終わる予定なのに、また長くなるコトにメリットはあるのかしらん。それならば、納得できるようにリフォームして、住み続けるって方が得策かもしれん。そんなことを思い、今回は冷やかし内覧だけで退散しました(その後ちゃんと散歩もした)。一応、お名刺は貰ったけれど。なかなか簡単な問題ではないですな。家だもんね。
 
けれど、いい経験だったかも。リフォーム後のお風呂は先日観てきたINAXのタイプでした。キレイにするああなるんだね。ああ、まだちょっとお風呂のリフォームに関しては未練がある。もう少し余裕がまた出来たら、考えよう。うん、そうしよう。・・・悩まないでもいいように、お金が降って来ないもんかしらん。あーうー(ジタバタ)。