■「地球ゴージャスプロデュース公演Vol.8〜HUMANITY〜」新宿コマ劇場 19:00開演 脚本・演出:岸谷五朗、出演:岸谷五朗、寺脇康文、唐沢寿明、戸田恵子、寺脇康文、高橋由美子等
 
感想、書きてぇーー。でも、じっくり書いてる時間がないのだ。でも、書いておく。内容とかではなくて、コマ劇場って凄いなーと思ったのですよ。なんですか?あのステージと、それを取り囲む客席ってば。歌舞伎町はオレの庭(嘘)だったのに、コマ劇前広場はたまり場と化してたところなのに、本当に初めて入りましたのよ、あそこ。いや、なんというか新鮮な驚きがありました。なんで、あのハコにしたんだろうねぇ。客演に唐沢氏を引っ張ってきたから?(たしか、彼も歌舞伎町はオレの庭っていうヒトぢゃなかったでしたっけ?)。いい経験をしたような気がします。いつもは、あそこは大御所が華やかな座長公演をされるところですよね?あの舞台に、子役としてでも立ったことをあるつよしってある意味凄いねぇ(サブちゃんの公演ってコマ劇とかだったんだよね?未確認で書いてますがお許しを)。
 
と、芝居自体に関係のない話はこんなところにして、肝心の公演ね。いや、面白かったですよ。群舞というかアンサンブルのダンサーの多さに圧倒されました。ステージ美術も凝ってたなぁ。あの円形に囲む舞台を上手く使ってらっしゃいました。出演者もメインの二人+唐沢&戸田女史意外はすっかり失念していたのですが、高橋由美子ちゃん、なんだかよかったなぁ。舞台にはまるんだねぇ、彼女。最初誰だかわからなくて、酒井若菜嬢かと思ったよ(それにしては歌が上手いなーと思ったけど)。それと、猿役(あ、基本登場人物は桃太郎なの)に、PaniCrewの植木豪くんがキャスティングされていて、振り付けも担当していたそうですが、いやー、凄いのね。こういうのもオカシイかもしれませんが、お上手でした。なんとなく、こういうポジション。ジャニーズから誰か客演してても良かったような気がしたなんて、言わないけれど(←言ってるってば)。そして唐沢氏。なんかのびのびと壊れてて素敵でしたよ。
 
お話に関してはうーんと、色々混ざっててどういえばいいか判らないのですが、ギャク満載で笑わせていただきました。単純に笑えるってのもいいもんですね。戸田女史が最後の挨拶で「この舞台(コマ劇)をもう踏むことはないと思う」的な話をしていたのを聞きながら、なんとなくそうだろうなと、変に納得したのはなんでかしら。ぷぷ。
 
ところで、この日の公演。ひぐちしょうこちゃんとTAMAちゃんも観劇されていた模様。あらん。先日のりんこさん同様全く気が付きませんでした。ってか、あたしが自発的に誰かを見つけるなんてこと自体ありえないんでした(笑)。