朝からの動くつよしの姿は拝めましたでせうか?やっと、香港プロモートの様子が日本のワイドショーやスポーツ新聞を賑わしてくれましたね。ビデオを予約設定して家を出て、コンビニでスポーツ新聞を引っつかんでデスクに座る。おお。似たような写真と内容ですが、載ってる、載ってる。帰宅してから録画したワイドショーも拝見しました。豪華客船という歌い文句は大袈裟ではなかったのねー。あんなホールが船の中にあるなんてすげーっす。そして、何故につよしってばあの衣装なのかと思っていたいでたちも、ファンに見せる光一のメッセージビデオに自分も同じ格好で登場していたからなのねー。それって演出としては成功したのかしらん?そして、公開記者会見にしては、有り難すぎる弾き語り。それも「優しさを胸に抱いて」だぁ。なんだかポジ思考になってきてるのかにゃ、、、なんて思ったりして。香港の街を2階バスで回る姿や秋山との楽しそうなやり取りもビデオに収められててなんだか嬉しゅうございました(ちなみにバスでの姿や、秋山とチャンバラしたり、なにか食ったりってな姿もWeb上で見れましたよん。香港の方のURL集に追加してあります)。しかし、香港滞在中の取材の数を聞いて気が遠くなりましたわ。よくこなしたのぉー。つよし。それも今回は一人だし、通訳通してのインタビューは、心もとなかっただろうと想像できるし。よく頑張りました。はなまるを差し上げます。お疲れさん。

しかぁ〜し、何故に本日解禁だったのかを、考えてみようのコーナー(なんぢゃそれ)。つよしは既に帰国しているし、同行した日本の取材陣だって今日流れていた映像を見た限りは香港のみの同行取材だったご様子。その気になれば月曜日(4/16)には取材テープは放送できたはずでせう。なのに、今日まで待機していたのは、事務所側がSTOPしてたってこと?今回のアジアツアーは、FCからのお知らせが会員に知らされた後も、その話題に触れたメディアは無かったと思うし、アイドル雑誌にも掲載されてない。ようするに日本のメディアでは一切発表が無かったよね。ファンは根性(なのか?)で、現地の情報を集めるので、あちらの様子を知っていたけれど、プロモートで渡港するという発表も無い。さて、なんでなのでしょう?あたしの勝手な憶測ですけど、現地でのチケットの販売が完了してなかったからかなっと。オフィシャルツアーが組まれるということは、事務所側でも日本から客を連れて行くつもりはあったのでせうが、自力で行くという方法を快く思ってなかったのかな。なので、既にチケットも捌け台湾は16日が発売だったそうな。香港の方は4/10に2時間で完売)、公演まで1ヶ月足らずの既にどうにもならない状態でメディアに出した、というのが本音なんぢゃなかろうか。日本から公式にチケットを購入する術も無かったしね。アジアツアーがあれば行く気まんまんだったFC会員以外のファンは、気の毒かも。ネット環境でない人も同様。なにはともわれ、放送されてありがたかったですわ。あとの願いは朝日NSで、香港でのつよしのノーカット会見とか見れたらいいのになぁ。

たらたら書いたら長くなってしまいましたわ。今夜は雨ですねぇ。このまま降り続くのかなぁ。外の緑の為には必要な雨だけれど、明日は晴れているといいのに。しかし、桜が散った後の、新芽の育ちって早いねぇ。気が付いたら若い色の葉で満載となった桜の木。駅前の銀杏並木も新芽が出て、明るい色になってましたわ。つつじも綺麗に咲き始めてるし。本格的に春なのね。で、雨が去ったらまた一段と暖かくなる。いい季節の到来だ。5月って好き。さってと、家の植木も水をやって、とっとと寝ませう。ではでは。